筆者は18歳の時に仕事中の事故で腰椎を骨折し、3年位はひどい腰痛で体の自由がきかず、落

ち込んで大変辛い思いをしました。
しかし、その体験が転機となって21歳で鍼灸、指圧専門学

校に入学しました。

 
 学校で、「沖ヨガと正食・マクロビオティック」に出合い、それらの教えを毎日実践すること

で1年位で腰痛を少しずつ克服し、コントロールできるようになってゆきました。
 
 指圧師の資格を取得後、日本一のサウナでヨーガやマッサージの指導をしながら、いろんな治

療法・健康法の勉強をしておりましたが、病気を治せる技術に興味を持ち
「骨盤調整」と「経絡

指圧診断治療」をともに創始者の本部で学び、3年以上かけて習得しました。



 そこで35歳の時、1988年(昭和63年)に「山本指圧研究所」を開業した訳なんです。

開業しながらも京都にいる兄弟子の「経絡指圧研究会」に月2回・2年間通って勉強を深め、

指圧治療のかたわら、自分でも講習会を開催し指圧の指導もしつつ専門学校や病院、カルチャー

センターなどでも「経絡指圧」や「経絡体操」を教えたりしております。


 
筆者自身が長年腰痛で難儀したものですから、病気や苦痛のある方を見ると心から癒してあげ

たいと思うのです。この人の状態に合う健康法・養生法を教えてあげたいと思う訳なんです。



 
現在、「経絡指圧治療」と「経絡指圧講習」「骨盤調整講習」及び「経絡体操講座」や「肯定思考法」の普及活動に励んでおります。

Topに戻る
指圧の目的へ

院長紹介

趣味 : 読書・時々カラオケ等
inserted by FC2 system