「医者が助けて、自然が治す」という言葉があります。経絡指圧療法は、患者の体内を巡る「気」のバランスを指圧により調整して助けるだけで、痛みや不快な症状等「患者自身の治そうとする意志の力」が、自然治癒力、免疫力を活性化させて回復してゆくという信念に基づいて治療しております。

  不調を治す為に必要なアドバイスや提案はいたしますが、押し付けることはいたしません。
  しかし、
積極的に療養に取り組む事もせず、何の努力や改善もされない方に対しては、時には厳しく接することもあります。

  疲労回復や健康管理の為の指圧もいたしますが、
原則として、改善の為に患者自身ができそうな、食事内容や考え方、生活習慣の変革に努める方には、敬意を表して治療しアドバイスさせていただきます。

治療方針

料金表へ
Topに戻る
  因みに筆者は、マクロビオティックや正食の理論も長年学習し、正食料理教室にも2年半通い、その原理原則を毎日の食生活にも活かすように気をつけております。
 生涯学習 経絡指圧講座
※マクロビオティック(Macrobiotic)の「Macro」とは、「大規模な」とか「巨視的な」という意味であり、「biotic」とは「生命に関する」という意味をもつ。語尾に S をつけて「マクロビオティクス」とすると、その「方法論」や「学問」のことを意味し、「長寿食学」や「長寿法」と訳される。

 故・桜沢如一の造語である。食事法だけでなく、自然科学や化学、医学、人生哲学などすべての分野を網羅した包括的な学問であり真理である。

 一般的な自然食やベジタリズムとは異なり、東洋思想や東洋医学の基礎をなす陰陽論に則した玄米菜食、玄米正食のことである。その目的は病気予防や病気癒し、健康維持だけにあるのではなく、豊かな人生を過ごすための手段であり恒久平和を実現させるための手段でもある。
inserted by FC2 system